職場のストレスをなくせないと感じた時は!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多くの人が仕事でのストレスを抱えて働いていることでしょう。読まれている方からすると当たり前と思うかもしれません。しかしながら、ストレスとうまく付き合えている人とそうでない人にはストレスに対する考え方が違うように感じます。

 ストレスとうまく付き合えている人とそうでない人の差とは、ずばり「ストレスに対する印象の差」です。ストレスとうまく付き合えていない人の多くは、ストレス = 悪いものと感じています。ですので、ストレスは完璧になくさなければならないと固く考えてしまうのです。ストレスを職場で完全になくすことは不可能なので、袋小路に入ってしまうのです。

 ストレスとうまく付き合っている人は、ストレス = ある程度は仕方のないもの と柔軟に考えている傾向があります。それどころか、適度なストレスはパフォーマンスを上げると、あえて自身をストレスにさらすようにしている人もいます。

 しかし、ストレス自体は悪者ではありません。適度なストレスならむしろパフォーマンスが上がります。「良いストレス」もあるのです。
 まずはストレスに対する印象から変えてみてはいかがでしょうか?