賃金コンサルティング

賃金制度の健康診断を!

賃金をはじめとした処遇制度は社員にとって非常に関心の高いものです。ゆえに不平・不満にも繋がりやすいと言えます。そこで、賃金診断により現状把握と問題点を洗い出し、改善に取り組みませんか。新しい賃金制度作りを弊社がお手伝いします!長年のコンサルの経験、1000社を超える給与計算業務における膨大な生データを活用し、御社の賃金・賞与制度をプロの視点から切り込み問題点を洗い出します。

新賃金制度構築の流れ

1.現状分析

①社員構成分析

賃金の問題点は社員構成(分布)から読み取ることができます。また、将来予測される 人事管理面での問題点も明らかになります。

②賃金プロットによる分析

賃金分布を視覚化することで、問題点が明確になります。性別、役職、年齢等さまざまな角度から分析します。

③賃金水準の分析

賃金の決定で重要となるのが同業他社との比較です。各種統計データ、弊社蓄積データ 等により、基本給、手当などを分析します。

2.新賃金制度提案

①基本給の見直し・再構築

現状の基本給を、職能給、役割給、年齢給など、どのような体系が望ましいか、構成要素について提案します。

②手当ての見直し・再構築

能力に関係のない手当、支給基準の不明確な手当は社員のモチベーションを下げてしまいます。最適化をはかり、社員の納得度を高める提案をいたします。

1.お問合せ・受付
お電話・メールにてお問い合わせください。
2.打合せ
お悩みなどについて面談・ご相談をいたします。
3.お見積り
コンサルティング内容をご提案し、お見積もりいたします。
4.契約
提案内容を承認していただき、契約いたします。
5.コンサルティング開始
契約内容に基づいたサービスを行います。