みんなのクリニック様

◎依頼されるきっかけは?

平成23年9月。開業のおり職員の採用や、人事労務に関して、経験が無く困っているときに外間事務所を良くご存じの方から紹介してもらいました。 委託契約の前に事務所が提供する業務サービスや実績などの丁寧な説明が担当者からありました。

また、事前に開業・職員採用までのスケジュール表を細かく説明をしてもらい、不安が解消され委託する事となりました。

◎良かった点は?

今までは、勤務医で診察のみを行っていましたが、開業することで経営者的立場になり、まったく未知の世界でしたが、職員の社会保険関係や労働保険関係、給与等のことを一括で委託することで、私自身は、診察に専念することができたことです。 特に病院職員の賃金相場や処遇面など、同業者の詳しい情報をもらい、大変参考になりました。

労基法等の職員からの質問・相談などに迅速・丁寧な対応を取っていただき非常に助かっています。

開業に伴う助成金ということを全く知らなかったのですが、外間事務所の指導・提出で、開業当初の運転資金に困っていた時に助成金の入金があった時には、委託して本当に良かったと思いました。

◎今後期待することは?

法改正や助成金等の改定などで当クリニックに該当することがあれば、いろいろ提案していただきたいです。