マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れにご注意ください。

有効期限が切れた場合、協会けんぽより資格確認書を送付しています。

協会けんぽは、マイナ保険証の有効期限が切れた被保険者に対しても、資格確認書を送付する方針を公表しました。(協会けんぽHP:https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/r7-8/7081501/)

マイナンバーカードの電子証明書(オンラインでマイナンバーカードを使用する際に本人であることを電子的に証明するもの)には有効期限があり、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までです。
有効期限満了日が属する月の末日から3か月間は、引き続きマイナ保険証を利用することができますが、その後は利用することができなくなりますので、更新手続きが必要です。
電子証明書の更新手続きは、有効期限の3か月前からお住いの市区町村にて行うことができます。
なお、有効期限の2か月から3か月前を目途に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、有効期限をお知らせする「有効期限通知書」が同封された封筒がご自宅に送付されますので、忘れずにお早目の更新手続きをお願いします。
また、有効期限満了日が属する月の末日から2か月を経過した場合、協会けんぽより資格確認書を事業主経由で送付しています。