Q&A 時間外労働の上限規制

Question

時間外労働の上限規制とは何ですか?

Answer

労働時間と休日について、労働基準法では次のように定めています。
・労働時間は1日8時間以内、1週40時間以内(法定労働時間)
・休日は毎週少なくとも1回(法定休日)
 この法定労働時間を超える労働や法定休日に労働させる場合は、労使協定を締結し労働基準監督署へ届け出る必要があります。

 以前は時間外労働の上限時間については法律上の定めがなく、上限なく時間外労働が行われおり問題とされていました。
そこで2019年4月に労働基準法を改正し、次のように時間外労働の上限を罰則付きで規定しました。
①時間外労働の上限は原則「月45時間・年360時間」
②臨時的な特別の事情があって労使が合意する場合(特別条項)、次の範囲内とすること。
・時間外労働は「年720時間以内」
・時間外労働と休日労働の合計が「月100時間未満」
・時間外労働と休日労働の合計について、「2か月平均」「3か月平均」
 「4か月平均」「5か月平均」「6か月平均」が全て「1月当たり80時間以内」
・時間外労働が月45時間を超えることができるのは、「年6か月」が限度
③上記に違反した場合、罰則(6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金)が科されるおそれがあります。

 中小企業への適用は2020年4月1日からですが、期日が迫ってきましたので早めの対応をお勧めします。