社労士はどうやって探せば良い?探し方・選ぶポイントを解説

雇用保険や健康保険など、従業員が安心して働ける労働環境を整えるためには、社会保険労務士(以下、社労士)の存在は…
労務管理・給与計算・助成金申請・セミナー・講師派遣 確かな実績と経験でお客様のサポートを行ってまいります。
労保連会員の事務組合に、事務処理を委託している事業主となります。
加入期間は、毎年6月1日午前0時から翌年6月1日午前0時までの1年間です。中途から加入するときは、掛金は月割計算されます。なお、有期の建設事業についてはその期間のみの契約もできます。
貴社の従業員(臨時・パート・アルバイトなども含む)および特別加入者(事業主・海外派遣者等)となります。 なお、建設の事業であって、請負金額に労務費率を乗じて得た額を賃金総額とみなして共済掛金を算出する場合は、下請事業の従業員も共済の対象となります。
共済金は平均賃金をもとに下記の日数分が支払われます。
(障害、死亡の際に支給される日数により、ⅠA ・ⅡA・ⅢA、ⅠB・ⅡB・ⅢBに分かれています。)
同一の区分のAとBの組み合わせ、または同一の区分B2口まで契約することができます。
2口加入の組み合わせは、下記のいずれかになります。
(ⅠAとⅠB)、(ⅡAとⅡB)、(ⅢAとⅢB)
(ⅠBを2口)、(ⅡBを2口)、(ⅢBを2口)
雇用保険や健康保険など、従業員が安心して働ける労働環境を整えるためには、社会保険労務士(以下、社労士)の存在は…
起業時には、設備などの購入に多額の資金が必要ですが、その際に利用できるのが助成金制度です。
雇用に関する助成金は多種多様でいろいろな種類の助成金があります。
企業では、社労士と顧問契約を結んだほうが良いのか、疑問に感じている担当者は少なくないでしょう。
労働社会保険の手続きや、労働環境の整備など、企業の労務管理は多岐にわたります。
ひとくちに失業等給付といっても、給付制度にはさまざまな種類があり、手続き内容や必要種類も制度によって異なります…
社労士と契約するうえで、「本当に信用性があるの?」と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
従業員の成績などに応じて支給する賞与は、労働基準法 で定められた賃金の一種 です。
企業を立ち上げたばかりの経営者や経験が浅い労務担当者の方は、厚生年金保険料の計算方法に不安を覚えることがないで…
◆執筆者 外間 守和特定社会保険労務士・代表社員 [toc] 労務管理とは …
社会保険の算定基礎届とは、1年間(9月から翌年の8月)の社会保険料の等級を決定する手続きです。
令和5年4月分(6月15日支払分)からの年金額が、67歳以下の方(昭和31年4月2日以後生まれ)は、令和4年度からは、原…
〇労働契約の締結・更新時の労働条件明示事項が追加されます。
厚生労働省は令和5年4月6日、最低賃金の引上げの目安を示す区分(ランク)を、現在の4つ(A~D)から3つ(A~C)に減ら…
厚生労働省の雇用関係助成金について電子申請ができる雇用関係助成金ポータルが令和5年4月に開設されました。